中越運輸CFS事業

中越運送CFS事業 MAKE YOU COMFORTABLE

中越運送CFS事業 MAKE YOU COMFORTABLE

CFS社員ブログ きらくな日々

21/12/16空の産業革命

年月が経つのは早いもので、今年も残りわずかとなりました。

昨年末は新型コロナウイルスの影響で、故郷に帰れなかった方も多いのではないでしょうか。
オミクロン株が新たに出てきて心配ですが、今年は大切な人との時間を取り戻せるかもしれませんね!
今のところ流行の波は落ち着いていますが、まだまだ油断はできません。

ところで、早いのは時間だけではなく、世の中の変化も速く感じます。
私がいる物流の世界も例外ではなく、その速さがますます加速しているのではと。

変化の根底にあるのはIT。IT革命という言葉は少し陳腐な印象ですが、本当に革命的だと考えています。
その中で私が気になっているのは、ドローンを使った配送です。

すでに各所で実証実験が行われていて、ニュースなどでよく見かけます。
モノが空を飛ぶところから、いろいろな想像ができます。

1 時間や距離の短縮
2 労働力が少なくてすむ
3 道路などのインフラがない場所でも利用できる

他にもあると思いますが、これらが実現できればすばらしいことだと思います。
現在は、レベル4飛行の実現を目標に実験が重ねられているようです。
(※レベル4飛行 有人地帯を操縦者の目視範囲外で飛行すること)
まずは、離島や山間部などの過疎地から実用化をおこない、その後に人口密度の高い地域へ拡大していく模様。

まだまだ発展途上で楽しみな技術ですね。
そして、一家に一つドローン用のヘリポート。近い将来あり得るかもしれません。
これからもウォッチしてご紹介していければと思います。

一覧へ戻る